X100T DSCF2852 

 宮古島にて。X100Tで撮影。今日は久しぶりに東京は気持ちの良い朝ですが、天気、崩れるっぽいですね。ところで、今持っているライカ以外のすべてのカメラを下取りに出すと、ライカQに数万円で手が届くという試算をして、やや気持ちが動揺した笑。でも、ポートレート域でオートフォーカスのレンズ&カメラは取っておきたいからなあ。

FUJIFILM X100T宮古島

Miyakojima

ギャラリー

SDIM0429 

 モノクロームの世界が続いたので、鮮やかな写真を。この写真は自分では気にっている。楽園、って感じがして。なんだか、ほんとに天国みたいだなって感じる。

 追記:世界中で話題になっているようですが、どうも、Flickrのアップロードがまったくうまくいかないようです。私も、まったくうまくいきません。数日前のデザイン変更後、何度もエラーがでるような状況でしたが、最終的にはアップに成功していましたが、今日の夜から、まったくダメな状況のようで、どうも、日本だけじゃないみたいです。なので、ためしに、ブログのサーバーにファイルを直アップしてみました。しかし、直アップといっても、SIGMAのPhotoProで「2分の1」に設定しなければ、容量的にレンタルサーバーに弾かれてしまいます。なので、2分の1、ファイルサイズとしては、4分の1くらいのものです。いかがでしょうか。。。
 うーん、やっぱり、全然、ダメですね。まったく違うカメラで撮影したみたいになってしまう。髪の毛のあたりとか、林のあたりとか・・・。比べ物にならない・・・。たぶんこれは、ファイルサイズの書き出しを「2分の1」にしたせいじゃなくて、レンタルサーバーが勝手に圧縮しちゃうからかな、という気がする。あるいは、その両方か・・・。Flickrが早く復活することを祈るばかりです。(そして、念のため、代替サービスがないか、時々、探しておくことにしないと・・・)

SDIM0429re

SIGMA dp1 Quattro宮古島

Miyakojima

ギャラリー

SDIM0447 

 宮古島の坂道にて。ガードレールをはみ出して、鮮やかな花が咲いていた。なんか、Flickrのインターフェースが、突然、今日から変わっていた。しかも、気のせいかもしれないけど、同じタイミングで、アップにすごい時間がかかるようになっている。以前、ブログを始めたころの話なんだけど。いろいろ試行錯誤するなかで、日本の各種のブログ、レンタルサーバーなどは、勝手に写真の画質を圧縮しちゃう設定になっていて、どうしてもiMacの中にある写真と、アップされた画質を横に並べてくらべると、ちょっと違う感じになってて。それが嫌で、なんとかならないかなと思って探ったら、ほぼ唯一、Flickrをかませると、iMacの写真とブログ上の写真が同じレベルになるってわかったので、Flickrは今後も方針を変えないでほしいなあ・・・。数年前の話なので、今は探せばあるのかもしれないけど。
 各種のネットの有料会員になっているけど、Flickrほど、払ってよかったと思えるサービスは他にない。もし、今後、コスト削減で容量とか画質に変化があったら、ほんとに残念だから。あと、日本のヤフーはFlickrを導入していないのが、ほんとに残念。(たぶん、そのせいで、現状でも、Flickrのスマホ向けアプリは日本ではインストールできなかったりするし)。
 とにかく、有料でまったくかまわないので、Flickrのライバルみたいなサービスが日本含めて、他にも登場してもらえると、すごく助かる。つまり、画質が高いままアップできて、画質が高いまま見ることができて、ブログなどとも連携しやすい、って意味で。今、他に代替がないと、Flickrがちょっとデザイン変えるだけで、方針変えるんじゃないかと、そわそわしてしまう。

SIGMA dp1 Quattro宮古島

Miyakojima

ギャラリー

SDIM0194 

 宮古島の駐車場にいた猫。ところで、最近、ライカも気になり始めた笑。特に、モノクロームのやつが。DP Quattroのモノクロもすごく評判がいいから、とりあえず、今まで、モノクロ撮影したことないから、過去の写真、モノクロで現像して遊んでみる。あと、ソニーのα7系の新機種が気になるなー。

SIGMA dp1 Quattro宮古島

Miyakojima

ギャラリー

DSCF2844 

DSCF2843 

DSCF2845 

DSCF2850 

 春に、宮古島に行った時の写真。日本全国、コンビニってだいたい売っているものが一緒ですが、それでも、ほんの少しだけ地方色があるのが楽しいですよね。特に、この宮古島のコンビニは面白かった。宮古島の近辺は、カツオとかマグロがけっこうとれるそうで、名物とのこと。そうはいっても、それがこのように、コンビニの棚にも並んでいるというのが、ちょっと意外でしたね笑。しかも、カツオの塩辛まで。内臓を塩辛にした、酒盗とは、また、違うんだろうか!?写真を見る限り、内臓よりは普通の身が塩辛になっているっぽいけど。
 あんまり、東京のコンビニでは、新鮮そうな刺身ってこんなにたくさん詰められたパックでは置いてない気がして。でも、逆に、これほど物流とかITが発達しているなら、集中加工じゃなくて、神奈川あたりのマグロとか、あるいは千葉の近海の魚を朝獲れ的に、コンビニに並べることって、東京でもできないなんだろうか!?きちんとした説明とみんなが喜びそうなストーリー性みたいなのが響けば、「どうせコンビニでしょ」ってならずに、わりと買うような気もするけど。少なくとも、私は、スーパーが閉店する時間に仕事が終わって、近所のコンビニに、こんな感じでマグロとカツオがあったら、買っちゃうかも笑。いや、それは旅先だからこそ、そう思うだけなのか・・・。
 と、偉そうなこと言っているけど、このコンビニでもお腹いっぱいの状態で入ったので、この刺身は買いませんでした笑。美味しそうだけどね。まさか、コンビニにこんな刺身が並んでいるとはおもわず、お腹いっぱい外食で食べてきた後だったので。次に宮古島行く機会があったら、トライしてみようっと。

FUJIFILM X100T宮古島

Miyakojima

ギャラリー

SDIM0232 

 宮古島のホテルの入り口で見た花。ゴールデンウィーク前の仕事にめどがついたからか、昨日は飲み過ぎて、今日はわりと二日酔いが辛いな笑。せっかく気持ちがいい1日でカメラ日和になりそうだけど、おとなしくしていよう。しかし、窓の外からの空気がいい感じ。昼寝して復活したら、外に出てみるかな。二日酔いが一発で治る薬を開発した人にはノーベル賞をあげたいですね。私、ノーベル賞の選考委員じゃないけど笑。
 このブログに掲載したSIGMAの写真を収めていくための別サイトもよろしかったら、ご覧ください。ここに一度掲載した写真がほとんどですが、インデックス的に見やすい感じにしました。

SIGMA TOKYO

SIGMA dp2 Quattro宮古島

Miyakojima

ギャラリー