LeicaQ L1060012-2

LeicaQ

 

 一ヶ月以上もブログの更新が滞ってしまった・・・。この間、いろいろありまして・・・。まず、初期は仕事の締め切りで、その後は体調不良、それが終わると、比較的長い海外出張、そして帰国後は、人生初めての歯の治療。。。どういうわけだか、バタバタする時期ってあるもんですね笑。
比較的長めの欧州出張は、長い割に、とても残念なことに写真を撮る余裕がまったくないスケジュール・・・。特にLeicaQでは数枚?しか撮っていないような・・・。これは数少ない欧州の写真です笑。

 そして、この間、カメラ的には、ほぼ全て売ってゼロから考え直そう的な気持ちになっています。今持っているカメラの全てに不満はなく、みんな大好きなのですが、ちょっと、カメラ予算を縮小しようと思ったのが一つ。そして、最大の理由は、ライカは素晴らしいんですが、やっぱり、小さい子供を連れている場合や、治安に気にする欧州などでは、頻繁にカバンから出し入れするとなると、落ちたらどうしよう、傷ついたらどうしよう(小心者なので笑)という感じで。
 となると、そもそも持ち出すことに、だんだん慎重になってしまうんですよね・・・。ソニーのRX1rなんかもお高いカメラでしたが、そこまでは気を使わなかった気がして。となると、やっぱり、分水嶺は50万円かな笑!?とにかく、ライカはすばらしいんですが、撮るぞ!って決めた日以外にはなかなか稼働しなくなっていて。

 というわけで、マイクロフォーサーズのパナソニックのGM1はとりあえず残して、ライカやシグマなどはいったん手放して、α7系を新規購入するというコースになりそうです。Leica系はすばらしいということは十分に理解できたので、いったんは、全部手放して、老後の楽しみにとっておきます笑。というわけで、また、ゆるゆるとスローペースでアップしていきます。

Leica QSUMMICRON-M F2/35mm ASPH.パリ

Paris

ギャラリー

L1004143-2 

 本日、夜から、ちょっと、夏休み。レスが遅くなると思います。ところで、見るのを楽しみにしていた、Yさんのブログが休止になってしまっていた・・・。とても残念・・・。是非、またどこかでお写真、見られるといいなあ・・・。(ご覧になってくださっていたら、これまで、とても素晴らしい写真、ありがとうございました!)

Leica M-ESUMMICRON-M F2/35mm ASPH.建物

Miraikan

ギャラリー

L1004157-2 

 お台場の日本科学未来館にて。少し前までチームラボによる特別展的なのをやっていましたが、二度ほど行こうと思って目の前までいってあまりの行列に諦めた。今回は、そのリベンジってわけじゃないけど笑、普通のときにいってみたけど、十分楽しめたし、空いてた(といっても、それなりに人はいて、まったくもってして快適でしかたがないってほどではありません)。

Leica M-ESUMMICRON-M F2/35mm ASPH.

Miraikan

ギャラリー

L1002210-2 

 この写真、たしか、35mmで撮影したような気がするけど、どうだったか・・・。画角的に28mmではないような気もするけど。ライカM-E向けのレンズは、50mm以外は、全部、データ通信しないタイプなので、レンズの記録が残らない・・・。だから、少し前に撮影した写真だと、どのレンズで撮ったのか忘れちゃう。というか、長年カメラが好きなのに、写真みただけじゃあ、画角ってわからないものなんですね笑。ま、細かいことは気にせず、フィーリング重視ってことで笑。いや、ほんとに最近、そう思うんですよね。

Leica M-ESUMMICRON-M F2/35mm ASPH.

Mukoujima

ギャラリー