iPhone6sPlus20160122

iPhone6sPlus

VSCO Logo

 ようやく、腰が回復してきた・・・。まだ、痛いけど。。。最近、VSCOのアプリを日常的に使っている。中に入っているフィルターとか加工のツールもいいんだけど、何がいいって、すぐに加工してアップするというフローが自分の中でできること。

 これまでだと、けっこう、撮り貯めて現像しないで時間が経ってしまって、貯まれば貯まる程めんどくさくなることが多いんだけど、VSCOですぐにやると、その悩みが解決する。移動中の暇な時間とかにやれば、時間もムダにならないし、楽しいし。昨日は、X100Tで撮影したものを、Wi-Fiで送って、VSCOで加工してみた。この流れでアップしていけば、結構な頻度になりそうだし、貯めちゃってみなくなることもなさそう。しかし、そうなると、Rawで撮る機会は減りそうだけど・・・(フジのアプリはRawだとiPhoneに転送できない)。まあ、それでもいいかなと。プリセットというか、アートフィルターつかうと、その辺の細かい解像度とか関係ない気もするし。

 なので、今、腰のことを考えて軽い機材に変えようとしているときに、重要になるのは、Wi-Fiが入っているかと言う点。その点、シグマのDPシリーズは大好きなんだけど、ちょっと対象から外れてしまう。まあでも、全部、必須じゃなくてもいいから、1台くらいあってもいいかなとは思うけど。軽さという意味では、DPはギリギリ500グラム以下に収まるのがほとんどだから。でも、多分、フジ系で、しばらくはいくかなと。ああ、悩ましい笑。

iPhone6sPlusVSCOcam乗り物

Shibuya

ギャラリー
iPhone6sPlus20160121

iPhone6sPlus

VSCO Logo

 iPhoneにて撮影。最近、iPhoneフォトグラファーとなっています笑。ところで、腰が、もう、これで2年間で3回目のヘルニアの再発、三度目の正直ってことで、真剣に荷物を軽くすることを考えています。

 さっそく、余禄的に笑!?もっていた、レンズやカメラを売って、X100Tを買い直しました。X100系は、絶対にもう一度購入すると決めていましたが、これほど早いタイミングとは笑。結局、出張とかじゃなくても、合計で800グラムくらいのミラーレスプラスレンズを持ち歩いていて、しかも、結局、1枚も撮らない日なんていうのもあったりして・・・。そう思うとね・・・。

iPhone6sPlus建物

Takanawa

ギャラリー
iPhone6sPlus20160119

iPhone6sPlus

VSCO Logo

 腰がようやく回復してきた。。。もう、とにかく、これからは荷物は超軽量でいきます。さすがに、2年間で3回も再発となると。。。仕事で他の人にも迷惑かけてしまうし。。。X100T買い直すかな。。。本体とレンズ合わせても500~600gくらいのカメラしか持たないようにしようかなあ。。。

iPhone6sPlus食べ物

Shizuoka

ギャラリー
iPhone6sPlus20160118

iPhone6sPlus

VSCO Logo

 岐阜駅前にて。腰を、また、やられた・・・。いやー、ほんとに、腰、どうにかならないかねえ・・・。この2年間で、3回の再発・・・。

 しかし、これで原因は、ほぼ確定。三回とも、カメラやパソコンなどが入った重たいリュックを背負っての出張や仕事が続いた数日後に発症している。もう、仕事で出張にいくときは、リュックじゃなくて、キャリーバックじゃなきゃだめですね・・・。そして、日々の荷物も軽くしないと・・・。もう、カメラはiPhoneとコンデジオンリーの人生にするかな笑。

iPhone6sPlus

Gifu

ギャラリー
iPhone6sPlus 201601162

iPhone6sPlus

VSCO Logo

 ちょっとだけ訪れた岐阜にて。生まれて初めての岐阜県だったかも。それにしても、もう、ある種の写真はiPhoneで十分だなという気もして来た笑。でも、X70は買うけど笑。というか、また腰の具合がやばそうなので、軽いカメラを調達しなければ。死活問題だから、しょうがないな笑。

iPhone6sPlus植物

Gifu

ギャラリー
iPhone6sPlus20160116

iPhone6sPlus

VSCO Logo

 ついに発表されましたね、X70。そして、X-Pro2も。X70はものすごい高い確立で購入すると思います。一ヵ月後の発売が待遠しいです。
GRやほかのデジカメの価格推移をみたら、数ヶ月で価格が下がることはわかっているのですが、我慢ができなさそうです笑。Pro2もすごく興味がありますが。。。(しかし、最近、自分の撮る多くの写真はiPhone6sPlusで撮れそうな気もしていますが笑)

iPhone6sPlus建物

Itabashi

ギャラリー
iPhone6sPlusIMG_2053-2-2

iPhone6sPlus

VSCO Logo

 出張で行ってきた、秋田。雪がすごかったです。例年の3分の1しか積もっていないらしいですが、それでも、雪がすごかったです・・・。iPhone6sPlusにて。

ところで!富士フィルムのX70の画像とスペックがリーク、続々されていますね!これは、かなり高い確率で、購入の方向だと思われます笑。大きさと価格が気になりますが、それもリーク情報だと、それほど懸念要素でもなさそうですし。いや〜、楽しみだ!今まで使ってきた、各種、センサーサイズ、メーカー、ブランドのなかでも、FUJIFILMのXシリーズはミラーレスもX100Tも、すべて、もう一度購入したい!って思っているほどだからな。
Xシリーズ、すんごくいいですよね。だから、X70が極端に悪いってことは、どう考えてもなさそう。早く発表されないかな〜。

iPhone6sPlus

Akita

ギャラリー
iPhone6sPlus20150104-2

iPhone6sPlus

VSCO Logo

 新年は今日まで休みで、明日から仕事。というわけで、年末年始はゆったりと推理小説などを読んだりしていました。と、同時に、時間の余裕があるときに、この数ヶ月やっていたのが、クラウドへのビデオのアップ。これまで撮りためた画像を何かあったときのためというのと、実家の両親と共有したいというのもあって、Amazonクラウドドライブにアップしていたんです(Amazonのファイヤースティックとの連携がなかなかよくて、テレビで簡単に見られるからという理由でAmazonを選択)。

 ところが!どうも、MTSというファイル形式の動画をアップすると、撮影日時を認識してくれないっぽい。これが悲劇なのが、過去のファイルからアップしていたので、過去のファイルの形式はMTSじゃなかったみたいで順調にいっていたのです。終盤になって、MTSがうまくいかないことに気づいて、「最初から別のサービス選んでやり直しかよ・・・」と途方に暮れているのです苦笑。この数ヶ月の作業が水泡に帰すのか・・・。

 こういうことって、ほんとにしょっちゅうありますよね・・・。なんでだろ。超一流のIT企業でも、そういう穴みたいなのって、絶対どんなサービスでもありますよね。こういうことに苦しんだり、イライラしないためには、企業側が提案する「動画も離れた家族でテレビで共有!」みたいなところには一歩踏み出さずに、たぶん、ライトユーザーでいることが正解なんだけど、それって、どうなんでしょうね。。。いや〜、どうしようか。

iPhone6sPlus建物

Shizuoka

ギャラリー