SDIM0336

 宮古島。ホテルの庭でふと見ると、すごいのいた笑。写真では、比較用にタバコの箱とか置けないから(古いか笑)、わからないかもですが、こいつ、意外とでかかったんですよね笑。成人男性の親指2〜3本くらいはあるんじゃないかっていう大きさ。今まで沖縄、何度も行っているけど、ホテルの庭とかだったら、小さなヤモリみたいなのしか見たことなかったから、こんなカジュアルな場所にどでかい爬虫類がいるっていうのが、わりと、びびった笑。もう、かわいいってレベルを簡単に通り越してたな笑。そのビビリ具合を余すところなく映し出すのは、さすが、SIGMA dp2 Quattro だね笑。頭部や腕のリアルさが爬虫類嫌いの人には、なんともいえないほど、すごい苦笑。この時はまだ、dp3Qを買ってなかったからよかった笑。手元にあったら、マクロで、もっと迫力あったかも笑。というか、これはヤモリ!?それとも、宇宙からの新種か笑!?

SIGMA dp2 Quattro宮古島

Miyakojima

ギャラリー

SDIM0310

 宮古島、平良の神社にいらっしゃった猫。SIGMA dp2 Quattroで撮影。近づいても、ぜんぜん動じず、ウトウトとしていた。きっと、いつも周りに優しい人間ばかりなんだろうな。実は、あまりにSIGMA dp2 QuattroとSIGMA dp1 Quattroが気に入ってしまったので、フルサイズの一眼レフを手放して、SIGMA dp3 Quattro を注文してしまったのです・・・。そして、その dp3 Quattro が到着するであろう今日という日に、シグマの山木社長にツイッターでブログのことをリツイートしていただけたなんて・・・。光栄すぎる。もう、シグマに対しては、運命に近いものを感じるな笑。今までレンズもカメラも何台も所有してきたけど、手元に一つもシグマ製品がない時って、ほとんどなかったし。もう、dpQ系、全部そろえようかな!!0の発売が待ち遠しい。

SIGMA dp2 Quattro宮古島

Hirara

ギャラリー

SDIM0458

 春だね。線路沿いに黒猫。線路沿いによくわからないけど、春っぽい花。というか、雑草。実は、この黒猫ちゃん、この写真を撮影する前に、けっこう離れた坂道でおそらく遭遇していたのです。その写真も撮っているけど。だから、私と黒猫、数百メートルを同じ方向に歩いていたっぽい笑。SIGMA dp2 Quattroで撮影。

SIGMA dp2 Quattro

Jingumae

ギャラリー

SDIM0304

 宮古島の平良で晩御飯を食べようと思って、ぶらぶら歩いていたら、住宅街の先のほうに鳥居のようなものが見えた。近づいていってみると、本土とは違う、神社のような、なんともいえない雰囲気の空間があった。そして、そこに鎮座してらっしゃったのが、この猫さん(と他の猫さん)。
 沖縄には御嶽という信仰の対象となる場所があることは、なんとなく知っていましたが、沖縄の人にとって神聖な場所ってどういうところなのか、一度、調べてみようかな。いずれにしても、いつでもどこでも、神社やお寺などで撮影したあとは、そちらにいらっしゃる、神様や仏様(そしてそれを敬うその地の人)に失礼のないように、お賽銭をしたり、手を合わせて「お邪魔しました」と心の中で言うようにしている。これまでの人生で、悪い事ばかりしてきたから、写真撮る時くらいは、上品にしないとね笑。
 そして、何よりの発見が、宮古島の中心街「平良」が、「へいら」じゃなくて「ひらら」であると気づいたこと。ブログの投稿のためにアルファベット表記を調べる時に気づいた。ガイドブックとネットの検索だけで行動していたからか!?あるいは、毎日、泡盛の二日酔いだったからか・・・。

SIGMA dp2 Quattro宮古島

Hirara

ギャラリー

DSCF1234

 富士フィルムのX100Tで撮影。これは。。。梅ですかね!?もう、撮った写真をどんどんアップしていかないと、季節がずれてきちゃう笑。今は桜だしね。桜をアップするころには、新緑になっちゃうかも。
 相変わらず、まだ離島にいますが、富士フィルムのX100Tと、SIGMAのSIGMA dp Quattro 系の組み合わせは、最高な気がします!!!なんで、系と表現しているのかというと、実は手元に。。。あれおかしいな、SIGMA dp1 Quattro も。。。SIGMA dp2 Quattro を触ってみたら、あまりに良すぎて、旅の直前に1も手に入れてしまったのでした。

FUJIFILM X100T

Setagaya

ギャラリー

SDIM0067

 SIGMA dp2 Quattro は確実にMerrillシリーズよりも進化している気がする。Merrillが、画質以外の要素、レスポンスに関して、「だいぶイライラする」ってレベルなら、SIGMA dp2 Quattroは、「ちょっとイライラする」ってレベルにまで改善している笑。腰の調子さえよければ、三脚を持ち歩いて撮りたいんだけどなー。(追記)目黒川の桜は満開ではなかったですが、満開のタイミングで東京を離れてしまっている。あと、この桜の写真の白い部分、現像の時にはもう少し、細部がきちんと出ていた気がしますが、ちょっと白く飛んでいる!?あるいは、今、旅先で小さい画面でみているからかもしれませんが。。。

SIGMA dp2 Quattro

Megurogawa

ギャラリー